トップページへ 協会からのお知らせ 協会について 緑の募金について 募金目標 イベント・助成案内 労働支援センター

講習会ご案内

お申し込みはこちらのフォームから

★ 令和5年度「緑と花の一日塾」受講生を募集します ★  ― 募集は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。 ―   


今日、地球温暖化防止運動が世界レベルで推進され、緑環境の大切さを実感する機会が増えています。
緑を守り育てることを実践するために、森林ボランティア活動に参加されたり、地域で緑環境を保全する活動に積極的に参加される方、最近ではガーデニングや庭木の手入れといった身近な緑にふれあい、親しむ機会を持っておられる方も多いと思います。

ところで、庭木や花の手入れをしていて、ふと「あれ!? これで良いのかな・・・」と不安になったり、「何故こんな手入れが必要なのかな・・・」と疑問に思われたことははないでしょうか。

その不安と疑問を解消するため、奈良県緑化推進協会では、毎年「緑と花の一日塾」を開催し、多くの方々の参加を得て好評をいただいております。
本年度も下記により開催いたしますので、ご案内いたします。

これを機会に、より多くの方が緑に親しみ、また緑環境の保全を考えていただくきっかけになれば幸いです。

開催日時 令和6年2月27日(火)10:00〜15:00 令和6年2月28日(水)10:00〜15:00
開催場所 奈良公園バスターミナル レクチャーホール (奈良市登大路町76)
橿原市コンベンションルーム (橿原市内膳町一丁目1-60 橿原市複合施設「ミグランス」4階)
最寄り駅:近鉄奈良駅 徒歩5分 最寄り駅:近鉄大和八木駅 徒歩3分
※両日とも同じ内容です。両会場とも、ご来場には公共交通機関をご利用ください。車でご来場の場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
講師・講義内容 午前の部(10時から12時)
元奈良県フラワーセンター所長
棚田 一治 先生
「花の育て方について」
午後の部(13時から15時)
前(一社)日本樹木医会奈良県支部長
木南 正美 先生
「庭木の管理について」
募集人数 県民又は県内への通勤・通学者を対象に、27日は150人、28日は50人  計200人  
持ち物 筆記用具、昼食、飲み物等は各自ご用意ください
申込方法 郵送又はFAXの場合は、郵便番号、住所、氏名、電話番号、受講希望日を明記の上、下記事務局あてお申し込みください。奈良県内に在住していない方は、勤務先・通学先の名称を記入してください。
フォームからでもお申込みいただけます。右のQRコードを読み取っていただくか、こちらのフォーム から必要事項を記入して送信してください。
応募者多数の場合は抽選とします。
                      
 
申込先 〒634-0033 奈良県橿原市城殿町459番地 
公益財団法人奈良県緑化推進協会 事務局

TEL:0744-26-0200   FAX:0744-26-0201 
 ※郵送又はFAX、フォームよりご応募ください。締め切りは令和6年2月22日(木)必着です。
その他 受講料は無料です。