トップページへ 協会からのお知らせ 協会について 緑の募金について 募金目標 イベント・助成案内 労働支援センター

緑化推進協会からのお知らせ
 
2018/8/13 ☆平成30年度緑の募金助成事業が決定しました。
みどりの少年団交流集会イベント参加のご報告です。

 2018/7/2  平成29年度事業報告等をさせていただきます。
      平成29年度事業報告等、平成30年度事業計画等はこちら 
         平成29年度「緑の募金」事業助成先一覧、 みどりの少年団助成先一覧

2018/1/30  ☆平成29年度「緑と花の一日塾」の受講生を募集します(募集は終了しました)

2017/12/21  ☆「平成30年用国土緑化運動・育樹運動」標語、ポスター原画コンクールで入選されました

本年度の「緑化作品コンクール」標語の部で入選された橿原市立真菅小学校6年生 後藤美空さん の作品が、「平成30年用国土緑化運動・育樹運動 標語」で特選に選ばれ、平成30年用国土緑化運動ポスターに使用されることになりました。おめでとうございます!! 

「続けよう 植えて育てて 緑の輪」

学校での自然環境の学習や、曽爾高原や畝傍山での校外学習を通して森林が持つ様々な働きを学び、世界各地で森林が伐採後に放置されて減少し、地球温暖化につながっていることが心配だと語ってくれました。

また、ご家族で訪れた吉野山の森の豊かさが印象的だったそうです。
今後も、関心を持ち続けてほしいと思います。

また、本年度の「緑化作品コンクール」ポスターの部で入選された奈良市立都跡中学校3年生 中村胡桃さん の作品が、「平成30年用国土緑化運動・育樹運動 ポスター原画コンクール」で入選に選ばれました。

おめでとうございます!!





2017/11/10  平成29年度緑化作品コンクール入選作品が決まりました

2017/11/8 
吉野高校の皆さんが新しい表札を作ってくれました。

奈良県立吉野高等学校森林科学科の皆さんが、課題研究のひとつとして、今年度新しく導入されたレ−ザー加工機を使って製作し、2年生の福井さん、垂水さんの森林女子お二人と久見先生が届けてくれました。

縦25p、横80p、厚さ2pの桧材に、私たちの名称と、今年度から新たに開設した「奈良県林業労働力確保支援センター」を表示してもらいました。

美しい木目の桧材に文字が映え、立派な表札となりました。失敗できない緊張感と仕上げの研磨が少し難しいことが印象に残ったそうですが、なかなか見事なものです。事務所にお越しの際は是非ご覧ください。

製作に携わっていただいた生徒のみなさん、そして先生方ありがとうございました。


【写真】 福井さん、垂水さん、当協会増井常務理事

2017/08/29  ☆平成29年度「森の名手・名人」が認定されました。