トップページへ 協会からのお知らせ 協会について 緑の募金について 募金目標 イベント・助成案内 労働支援センター

イベントご案内

緑化推進協会では、年間を通じてイベントや啓発活動を実施しています
○緑化啓発PR展

春期募金期間にあわせて、「緑の募金キャンペーン」を実施します。
募金内容の紹介、緑化作品コンクール入賞作品を展示します。
○街頭募金活動

春の訪れと共に「緑の募金」が始まります。街行く皆様に緑の募金ご協力を呼びかける街頭募金活動を行います。ミスなら、ガールスカウト、ボランティアの方々、そして当協会理事が街頭に立ち、皆さんに「緑の募金」ご協力をお願いします。
○緑化啓発行事

「大和路花と緑のフェスティバル」や「奈良技能フェスティバル」に出店しています。緑化啓発の展示や花の球根、種子を配布します。大人から子どもまで楽しめる工作もあります。
○みどりの少年団交流集会

奈良県内のみどりの少年団員を対象に、交流集会を行います。日頃の活動紹介や樹木観察、木工工作を、森林インストラクターの先生方と一緒に学習し、交流を深めます。
○緑化作品コンクール

緑化作品コンクール(ポスター部門、標語部門)において入賞された方々および入選作品をご紹介します
募集内容や応募票もご確認ください。
○緑と花の一日塾

皆さんの身近な緑をもっと学習し、育んでいただくために、講習会を開催しています。
庭木や花壇の手入れを専門の講師先生から学び、実践してください。

○森の名手・名人

奈良県内でご活躍されている「森の名手・名人」に認定された方のご紹介です。
過去に認定された方々もご紹介しています






事業助成ご案内

緑化推進協会が、自治会や学校等で実施される緑の育成・保全活動を支援します  
○みんなの森・里山整備事業

地域住民による植栽活動を支援します
○花いっぱい推進事業

地域住民による身近な緑環境作りを応援します
○緑化啓発イベント助成事業

市町村等が行う各種緑化推進行事について、一部助成いたします
○みどりの少年団活動推進事業

奈良県みどりの少年団連盟に加入しているみどりの少年団について、その活動を支援し、助成します


緑化推進協会は、企業や団体と連携して花いっぱいの街づくりを目指しています